オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 枚方市

新規登録ログインヘルプ


2006年04月09日

都道府県ランキング

↓このランキングは何でしょう?
1位大阪、2位青森、3位鹿児島、4位静岡、5位栃木・・・・・
43位岡山、44位広島、45位長野、46位鳥取、最下位東京。

大阪と東京の「気質」の違いを表すランキングとして既にご存知の方も多いと思いますが、
「振り込め詐欺icon66」の人口一人当たりの被害金額が少ない都道府県ランキングです。
つまり大阪が最も騙され難く、東京が最も騙され易い。

このランキング、1位から順に関西、東北、九州、中部、関東、と地域もばらけてるので地方色が強い訳でもなく、人口一人当たりなので人口密度によって、というのも違います。しかし全体を眺めると大阪1位東京最下位なのでなーんとなく関西が強く関東が弱い、ぐらいの傾向はうかがえます。
1位大阪、8位奈良、13位京都、15位滋賀、16位兵庫、24位和歌山と概ね関西圏は「上位の方」ですが、東京の最下位、神奈川の41位、千葉34位、埼玉33位と概ね関東圏が「下位の方」です。
イメージ的には「遠くで暮らす子供からの援助要請の電話」所謂「オレオレ詐欺」は故郷の母親や祖父母が引っかかりやすいそうなので田舎(都心から遠い)ほど下位に来そうですが2位青森3位鹿児島を見ればそうでもない。ちなみに沖縄は9位で北海道は12位です。
ただ抜きん出て大阪が強いのと東京が弱いのが分かるのみ。人口で1位と2位が最下位とトップ、とは他にこんな都道府県ランキング見たこと無いですよね。

ちょっと前置きがくどかったですがこれを見るに大阪人の狡猾さと東京人のお人好しさがよく分かります。
大阪人は前にも書きましたが「身内」意識が非常に強く自分の聞いたこと無い声の主から電話掛かってきても全く相手にしない、自分で納得するまで確認しないとお金を動かさない。言わば「性悪説」で人を見る。
東京人は普段から余所者が周りに多く常にドライなので唯一無二の「身内からの電話」には容易に信じてしまう。「オレオレ」だけで身内と信じてしまう、周りが他人ばかりなので他人との関わりに慣れすぎて「今息子さんを担当している弁護士ですが」みたいのをすぐ信じてしまう、言わば「性善説」。

私個人的には人をいつも「性善説」で見てしまうので東京寄りと言えますが、やはり大阪の身内の「まとまり」はいつも感心します。弁護士だろうと警察だろうと身内しか信じないような気質がこのデータによく出ています。大阪人は肩書きや体裁は関係なく自分の信じるものを意固地に追いかける。柔軟性に欠ける分「継続は力なり」の強みはありますね(今回のテーマには関係ないですがicon41

私は大阪出身ですが今は東京にお世話になっており、別にどちらが勝ってるとも思わないので勝手にまとめますが、やはり大阪人のような身内への愛情と他人への狡猾さを持ちつつ東京人のような他人との関わりを大事にして広い人脈を作りながら生きる、そんな人間になりたいですねface01
既に巷では「振り込め詐欺」の話題すら無くなって来てますが、「喉元過ぎれば・・・」が日本人の悪いところ。忘れた頃にまた狙われないようにしましょう。ウチのお袋は大阪人のご多分に漏れず性格的にお金にはケチなので多分大丈夫でしょうけどねface03

ちなみに私は「性善説」と言えど振り込め詐欺危険度診断では「危険度D」でしたicon22


同じカテゴリー(違い)の記事画像
地域のモラル
東京で働く理由
テレビ番組
同じカテゴリー(違い)の記事
 地域のモラル (2007-04-10 06:36)
 東京で働く理由 (2007-02-17 20:06)
 交通事故 (2006-10-29 19:24)
 テレビ番組 (2006-03-08 00:30)
 ゴミ箱 (2006-01-29 22:57)
 エスカレータ (2006-01-21 22:39)

Posted by なる at 22:20│Comments(2)違い
この記事へのコメント
はじめまして。↑ おもしろい記事ですね! このランキングは警察発表のものでしょうか?よろしければ、ネタモトを教えていただけるとありがたいです。
Posted by モリ at 2008年10月19日 05:30
狡猾という表現は、自虐的で、露悪的な印象を受けます。大阪についても「性善説」で見ていただきたいですね。疑いやすい人ほど騙されやすいという社会心理学の研究もありますが。

振り込め詐欺は、言葉の問題が多く含まれていると思います。地元言葉を喋る、喋れないでが大きいのでは。言葉が喋れないなら、身内を装うことはまずできませんから。あと難読地名も多いので。大阪は本社企業も多いので、そのまま実家住まいで勤めることも多く、家族関係が密接だとも思われます。

共通語を喋れると騙しやすく、地元言葉を喋れないと騙され難いのでは。鳥取などが下位なのは件数自体が少ないのでしょう。逆に首都東京が最下位なのは突出して多いのではないかと思います。

気質を原因として考えると、やはり問題が多くありますし、ステレオタイプ化、偏見化して問題を見誤ると思います。

一番悪いのは犯罪者なのですから、騙される被害者を悪く言うことも、騙されない人を悪く言うこともやるのはあんまりかなと。
Posted by momo at 2010年02月10日 11:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。